マイカー改造前に、知っておくべき2つの法律

マイカー改造前に知っておくべき2つの法律

クルマを運転する私達が守らなければならない法律は2つあります。

1.道路交通法

交通の安全と円滑を図り、道路での危険や障害の防止を目的とした法律で、クルマの改造とは関係なく、車を運転する際には誰もが守らなければならないルールのこと。

2.道路運送車両法

車検を定義づけている法律で、ナンバープレートによる区分もこの法律で定められています。この法律にそぐわないクルマは道路を走行することができません。マイカーの改造に深く関わってくるのはこちらです。

【車検とは】

正式には継続検査と言い、道路運送車両法によって義務づけられている自動車の性能などが保安基準に適合しているかどうかを定期的に査定します。

<車検の目的>

自動車の安全性の確保

その自動車が運転しても安全であること、つまり「道路運送車輌法」に定められた「保安基準」に適合しているかを確認します。

「セルフ改造」最大の難点は、安全基準への適合

セルフ改造車の大半は、見た目や仕上げ、あるいは本人にとっての「使い心地」がいくら良くても、具体的に改造箇所を「道路運送車輌法」に照合すると、それをクリアできるものが皆無に等しい… それが実情です。

つまり手先の器用さだけではクリアできない壁がそこにはあり、結果的にはプロの手を借りるほうが安心で経済的、そして何より近道です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする