デリカD:POP ポップアップルーフ/トラベルカー・新車

アウトドア大好き!家族にお勧めのトラベルカー

惜しまれつつ生産終了となった往年の名車「ボンゴ・フレンディーAFT」を彷彿させる、ポップアップルーフ機能を搭載したアクティブなトラベルカーです。一番の魅力は何といってもファミリーユースであること。ハイエースなどの2段ベッド仕様車に比べると、「屋根裏部屋」の広さと快適さはまさに「別次元」です。

しかもベースはヘビーデューティーに耐えられるデリカD5ですから、キャンプやアウトドアが大好きなファミリーには、まさに「このうえないクルマ」といえるでしょう。

D:POPの基本は「車外のち車内」。食事や団欒はオープンエアで楽しみます。そのためキッチン機能はありませんが、運転席と助手席は「回転対座式」になっており、雨天時や真冬はお弁当のような調理済みの食事を車内で食べることができます。

また「1F」もベッド展開が可能ですが、注目してほしいのはその下にある広大なラゲッジ・スペースです。たとえば金曜日の夜から週末のアウトドアを楽しみに出かける場合、目的地に行く途中のSAや道の駅では、荷物を全部積んだまま「車中泊」ができなければなりません。それにはこのくらいの収納力がなければ、実使用に耐えられないのです。

デリカD:POPがあえて8ナンバーにしていない理由は、搭載を義務付けられているキッチンにその貴重なスペースを奪われるからにほかなりません。人以外にはせいぜい着替え程度しか載せられないトラベルカーやキャンピングカーが多い中で、デリカD:POPは本当の使いやすさを良く心得た作りになっています。カヌー、サーフィン、登山、スノーボードといった「遊び道具」とともにお出かけしたい方は、ぜひ一度実車をご覧になってみてください。

文・写真 クルマ旅専門家 稲垣朝則

車両名:デリカD:POP

車両タイプ:バンコン

ベース車:デリカD:5

燃料の種類:ガソリンor ディーゼル

駆動方式:4WD

ミッション:AT

車両サイズ:4730mm × 1795mm × 1990mm

乗車定員:8名もしくは7名

就寝定員:4名

デリカD:POP 価格表(PDFファイル)

デリカD:POP オプション表(PDFファイル)

※通常、デリカD:POPの納車には3~4ヶ月かかります。特にゴールデンウィークとお盆休み前はオーダーが集中しやすく、さらに納車に時間がかかる場合がありますので、その時期の納車をご希望の方は、半年前に一度状況確認のお電話をお願い申し上げます。

※オートハウス2010では、D:POPを随時展示しておりません。実車をご覧になりたい場合は、事前にお越しになられる希望日をお知らせください。展示車をご用意いたします。
なお、西尾張三菱自動車販売の一宮末広店ショールームでは、随時展示をしております。